2017年03月31日

ミッキーマウスとウルトラマン

容量が無く 更新がもう出来ないと思っていましたら 最後に もう1つ出来そうです

新作ネクタイから 国民的人気の二つのキャラクターの ネクタイを~




右側が ウルトラマンとバルタン星人

左が ミッキーマウス

ウルトラマンといえば 帰ってきたウルトラマンがありますが

僕のブログも いつか また帰ってこれたらなと思っています

先日は 可部に行き 今年は 呉や尾道の歴史旅に行く予定なので 紹介したいんですけどね~♪
  


Posted by メトロ at 02:51Comments(2)歴史

2017年03月20日

上野動物園開園135周年!

明治15年(1882)の 今日 3月20日は 日本最初の近代動物園 上野動物園が 開園した日

今日で 開園135年を迎えました 僕は まだ行った事ないんですが

動物園にちなんで シマウマネクタイを~




僕のブログ 容量オーバーなので これが最後の更新
もしかしたら あと1回? で終わりとなりますが
昨年3月 前のブログを消して 新しく始めましたが一年で容量に達したみたいなので とりあえず お別れの挨拶

今まで ありがとうございました

前回は ブログを消したんですが 今回は このブログを 残します 過去記事も たまに 見ていただけたら 嬉しいです  


Posted by メトロ at 00:38Comments(2)歴史

2017年03月16日

緑色に輝く 広島城!

先日の 中国新聞に こんな記事が




緑内障週間にあわせて 広島城が 3月18日まで
グリーンにライトアップされるとのこと

そこで 18日までに 撮影しなくては と思い

昨夜 撮ってきました




緑一色の幻想的な広島城

夜10時までの 点灯です

さて新聞といえば こないだの 3月11日の東日本大震災の日の NHKのテレビ欄 見ましたか?

実は 最初の文字を 縦読みにすると 被災地のメッセージになっていたんですが 気付いていましたか?




  


Posted by メトロ at 00:14Comments(2)歴史

2017年03月14日

円周率 どこまで言える?

今日は ホワイトデーですが 円周率の日でもあります





これは 円周率は 3.14から始まりますよね

それを 3月14日に 当てはめました

僕は 3.1415926535 までしか 分からなかった

このネクタイ見て覚えなきゃ…(^_^;)
  


Posted by メトロ at 00:17Comments(2)歴史

2017年03月13日

トランプから生まれたサンドイッチ

今日 3月13日は サンドイッチの日です



これは 3 1 3
3の間に1が 挟まれている状態を サンドイッチに たとえて 今日が サンドイッチの日


実は サンドイッチの日は 年に2回あります

もう1つが 11月3日

11(いい) 3(サンドイッチ)の語源合わせから来ています


さて サンドイッチの語源と言われているのが

イギリスの サンドウィッチ伯爵




彼は 大のトランプゲーム好きで 食事の時間をも 惜しんで 遊んでいて 手軽に トランプゲームの合間に 食べようと パンに 肉や野菜を挟んで 片手で食べられるものを発案

これが のちに サンドウィッチ伯爵の名前から

サンドイッチと呼ばれるようになったとさ  


Posted by メトロ at 00:04Comments(0)歴史

2017年03月12日

東日本大震災から6年!

昨日3月11日 東日本大震災から6年を迎えました

毎年 広島の平和公園では 3.11の集いが行われ

地震発生時刻に 隣の人と手を繋ぎ 黙祷し

そして 夜には 3.11の形に並べられた キャンドルが灯されました




ちょうど 原爆ドームの方向が 東北だそうです



中々 広島に住んでいる人も 毎年 平和公園で 慰霊の集いをしていることを知らない方が多いと思いますが 来年は 参加してみてください
  


Posted by メトロ at 01:21Comments(0)歴史

2017年03月10日

被爆後の広島で電力を復旧させた男!

昨年 夏に 海田町の歴史旅をしました

海田は 歴史の宝庫



海田は 西国街道としての 要だったことを示す
一里塚跡があります





この 一里塚跡から ほどなく 真田会館という場所があり そこに とある石碑が 目に入ってきました





真田安夫【さなだ・やすお】の顕彰碑と刻まれていました

真田安夫という 人物を知らなかったので 調べてみました


真田安夫は 明治37年(1904)2月5日に 海田町に生まれ 京都帝国大学電気工学科を卒業した後 帰郷し
広島電気を経て 中国電力の前身 広島配電に入社しました


昭和20年8月6日の 広島原爆投下のあの日

真田は 出勤の為 広島駅から 市内電車に乗った時に 被爆し 頭に大ケガを負い 頭部の痛みをこらえながら 1日も休まずに 出勤し 被爆後の広島の電力復旧に尽力します

しかし この日 被爆地の近くにいた 愛娘は 被爆し 行方不明に…

息子も 被爆し 被爆の後遺症から 11月になって亡くなります

二人の子供の死と 多くの亡き社員の分まで!と奮起し 支店長として 復旧作業を続けます
本社ビルは 外郭のみを残すのみの悲惨な状態でしたが 本社ビルで亡くなった50人以上の社員の遺骨を安置して 黙々と作業を続け 作業中 1人 また1人と 社員が 被爆の後遺症で亡くなっていきますが

悲しみを乗り越えて 8月末には 広島市内に3割~4割の点灯に漕ぎ着けたと言われています

昭和26年 社名は 中国電力になると 営業部長 取締役 常務と出世し 昭和37年に 中国電力の副社長に就任しました

さらに 地元 海田の発展にも尽力し

よく 偉人は ○○翁(おう)と 呼ばれますが
現代の日とには珍しく 真田も 真田翁と呼ばれ
海田の人々から慕われました

そして 海田の稲荷町の 一里塚跡地近くに

海田の文化の発展場として 真田会館を 設立しました




そして この 真田会館の前に 平成3年

真田安夫翁顕彰碑が建てられました

碑の題字を 当時の 広島県知事 竹下虎之助が書いています






被爆後の広島で電力を復旧させた伝説の男

真田安夫は

平成16年(2004)の3月9日 老衰の為 なんと100歳でこの世を去りました

昨日が命日でした

海田を旅して この碑を見なかったら
真田安夫を知らずにいたかもしれないので 言って良かったです

他にも 海田には 色々行ったんですが いかんせん
画像の容量が 間もなく終わるので 紹介出来そうにないのが残念です  


Posted by メトロ at 00:21Comments(0)歴史

2017年03月09日

世界各国の言葉で ありがとう!

今日 3月9日は 語呂合わせで

サンキュー ありがとうの日です

そこで こんなネクタイを~





世界各国の ありがとうが 書かれていますが

グラツィエ は イタリア語

グラシアスは スペイン語

コープクンは タイ語

他は どこの国の ありがとうか お分かりでしょう?

  


Posted by メトロ at 00:02Comments(0)歴史

2017年03月08日

タンポポ広めた お殿様~

タンポポの季節ですね johさんの野草ブログでは
毎年 この時期 タンポポの画像をよくアップされるんですが

さて タンポポといえば オオズタンポポと トウカイタンポポというのがあります

実は 最近 離れた場所に咲く 二つのタンポポが
同じタンポポだと 判明

岐阜 鳥取 愛媛に 咲く このタンポポ

実は ある お殿様が 広めたという事が 分かってきました

それが 加藤貞泰

国替えと共に タンポポが持ち込まれたんじゃないかと 言われています



  


Posted by メトロ at 00:02Comments(2)歴史

2017年03月03日

間違いだらけの 今日は うれしい ひなまつり~

今日 3月3日は ひな祭りですね~



ひな祭りといえば

(あかりを つけましょ ぼんぼりに~)から 始まる

童謡 【うれしいひなまつり】があります

作詞をした サトウハチローは 名曲でありながら
この歌を 代表作と呼ばれるのを嫌い 消し去りたい作品だったんです

というのも サトウハチローは 多くの間違いを おかしたからなんです


まず 歌詞に (お内裏様と お雛様 二つ並んで すまし顔)とありますが

そもそも 男雛と女雛が 揃うことを お内裏様と言い

男雛と女雛 三人官女 五人囃子ら 雛人形の総称が
お雛様

ですから この歌詞だと すでに 二つ並んでいる お内裏様だけに おかしいんですね


正しくは 男雛と女雛が揃って すまし顔ならば良いい訳ですね


さらに (少し 白酒 めされたか 赤い お顔の 右大臣)とありますが

雛人形を良く見ると 右大臣は 色白な若者

一方 顔が少し赤い 白い おひげの おじいさんが
左大臣


ですから 赤い お顔は 右大臣じゃなく 左大臣

しかし 根本的に サトウハチローは 大きな間違い


右大臣と左大臣のような 位の高い人が 五人囃子より下に 配置されるのは おかしいのです

そう 五人囃子の下は 右大臣でも 左大臣でもないのです

サトウハチローは 何を 勘違いしたのか?


この 二人は 隋身(ずいしん)という役職

今でいう SP 警備

そうなんです 警備が 五人囃子から お内裏様までを 警備しているんですね だから 矢を持ってるんですね

ですから 左の警備は 顔が赤くても 飲めないんですね だって 警備だと 酒飲めませんもんね


このように サトウハチローは 大きなミスを 詩にしてしまったのです

ですから この歌がヒットし 間違ったまま 広まった為 サトウハチローが 嫌ったんですね


さて タイトルは 【うれしい ひなまつり】なのに
メロディーは どことなく 哀愁が 漂っていませんか?


実は サトウハチローは この詩は レクイエムでもあります


実は サトウハチローには 姉がいました 結婚が決まった矢先に 結核に倒れ 嫁ぐことなく 18歳の若さで亡くなりました

サトウハチローは せめて 歌の中だけでも 結婚させてあげたい! と


三人官女の一人を 亡き姉に重ねて

(お嫁に いらした ねえさまに よく似た 官女の
白い顔)という詩を書きました

それを 知っていたのか? 作曲をした

河村光陽は 寂しげな メロディーを付けました


サトウハチローにとって この歌は うれしいじゃなく 恥ずかしくて 亡き姉を想う 哀しい歌でもあります  


Posted by メトロ at 00:41Comments(0)歴史